レゴぽっちDays

レゴ(LEGO)の備忘録など

お題「デコレーション」

まだレゴにハマって日が浅いので、ほとんど市販のセットを組み立てて遊んでいるだけの私。中・上級者がやっているような、自分で考えたオリジナルはまだ全然作ったことがありません。でも前からSNSなどで他の方が投稿している素敵な作品を見るたび、自分も作れるようになりたいなーとは思っていました。ただ、もともと発想力・デザイン力が弱い上(子供の頃レゴやってたらこうはならなかった?)、作りたいものがあっても圧倒的にパーツ(?)がない!!欲しい色も形も全然持ってないってことで諦めてばかり。そうはいってもやらないと上達しないのはわかっているので、夫に毎週テーマを決めてもらって、オリジナルを作ることに。

いったい自作のレゴを作っている方はどうやってパーツを集めているのかしら。

PAB(ピック・ア・ブリック)というサービスがありますが、私が住んでいる県にはレゴストアないですし、クラシックボックスとか買ったけど、これではまったく足りない。つくづく都会の人はいいなって思ってしまいます。

あと、市販のセットを崩してそのパーツを利用している方もいますが、私はそのセットのパーツがあっち行ったりこっち行ったりしているうちに、無くなってしまったり、どのパーツがどのセットのものかわからなくなるのが嫌で、使うの躊躇してしまうんですよね。私はいわゆる、セットは一度組んだら飾っておきたいタイプ。

でもうちの4歳男児は、躊躇なく壊してパーツをぐっちゃぐっちゃにしてしまいます('Д')

それで最初のほうはかなりイライラしながら説明書見てまた元に戻したりしていたのですが、最近は諦めモードに(笑)

それにもともとレゴは何度も組み立て直しができるようにできているもの。その利点を取り上げて、息子の発想力の芽を摘み取ってしまうのはいかがなものかとも思いますよね。もとはといえば、息子の知育玩具として買い始めたのだし(笑)

レゴの映画に出てくるパパさんのようになってしまいそうで。なにより息子はやっぱり説明書通りに組むより、自分のやりたいように組むのが好きみたいです。

でも私は性格的にきっちりしたいほうなので、忍耐力が試されますが・・・。

みなさん、どうされているのか是非聞いてみたいものです。

 

さて、というわけで今週のテーマは「デコレーション」でした。夫に「何のデコレーション?」と聞いても、それを考えるところからお題だと言われ・・・完成したのがこちら↓

お題「デコレーション」

いや、笑わないでください~!ケーキのデコレーションにしようと思ったのですが、上にも書いた通り、なにせ使いたいパーツがない。クリームも途中でなくなって花になっているし(笑)、ローソクも1本しかない。

挙句の果てにいちごのつもりで作ったのに夫に「トマト?」と言われ、急遽ヘタの部分をこの葉っぱパーツに変更。

意味不明な物体のできあがり(笑)

所詮、今の私のレベルはこんなもんですともー!