レゴぽっちDays

レゴ(LEGO)の備忘録など

レゴにハマったきっかけ

まずはレゴにハマったきっかけを書いておきましょうか。

きっかけになったのは、夫がプレゼントで買ってくれた「レゴ(LEGO) アイデア セントラル・パーク」です。

私はアメリカの大人気コメディドラマ「Friends」が大好きで、そんな私が喜ぶだろうと思って買ってくれたようですが、それまでほとんどレゴとは関りなく生きてきました。

子供の頃に緑の小さい基盤と基本ブロックが少しだけ家にあった記憶はあるのですが、さしてそれで遊んだ記憶もなく。それからもレゴは子供向けという意識しかなかったように思います。

そんな私がいきなり結構な大きさの大人向けレゴセットを作ることになったわけです。

もちろんテーマとなっているFriendsが大好きでしたから、ミニフィギュアやセットを見ているだけでもとても楽しく、その再現度と、工夫に本当に驚きました~~!

ただ、これですぐレゴにハマったわけではないのです。

レゴを改めて知ったことにより、息子(当時3歳)の知育玩具としていいなぁーと思い始めました。

そして暫く経ってから購入したのがこちらの「シティ ポリスカー 60312」

5歳からのものですが、親が手伝えば大丈夫だろうってことで買いました。

車が大好きな息子、それまではトミカでばかり遊んでいたのですが、自分でポリスカーを作った(私も手伝ったけど)のが相当嬉しかったらしく、その日は大げさではなく本当に100回ほど「ぼく、ポリスカー作ったんだよ!」と言っていました(笑)

それからですね、息子が最初のレゴを気に入ってくれたので何個か小さいセットを買い与えるうち、その魅力に私のほうががっつりハマってしまいました。
でもレゴって安くないの・・・。でも欲しい・・・の繰り返しで、この一年、どれだけレゴ社に貢献したかわかりません(計算したくない・・・)。

部屋にレゴが散乱し収集つかない状態の中、記録としてブログを書くのも悪くないかなーと思って今に至ります。これから、ゆるーり続けていけたらと思っていますので、お付き合いいただけたら幸いです^^