レゴぽっちDays

レゴ(LEGO)の備忘録など

新年の幕開け

新年があけ、だいぶ経ってしまいご挨拶が遅れました。

新年早々震災に見舞われバタバタでした。とはいえ、同じ県内であっても、私の家の辺りは震度5強で、幸いなことに家族も無事でしたし、家の物が散乱した程度で済みました。発生当時は買い物中だったのですが、今まで生きてきて一番の長くて強い揺れで、家の中がどうなっているのか不安でしたが(絶対飾っているたくさんのレゴは全部落ちているだろうと思ってました)、落ちてバラバラになったレゴは2セットのみ(007の車とブラックトロン)。

レゴ以外で破損したものも2つだけでした。

新築を買ってまだ数年しか経ってないので、耐震システムがちゃんとしているもあったのでしょうね。キッチンのキャビネット地震を感知し自動でロックがかかっていて、逆に開け方がわからず困ったくらいです。あと各棚にちゃんと地震対策用のつっぱり棒を設置していたのも功を奏したと思います。

我が家はこんな感じでしたが、ニュースを見ると本当に胸が痛みます。

本当は物資などを能登へ運んであげたいのですが、もう道路が本当にひどい有様で、都会と違い、能登への主要道路が少ないため、通れる道は自衛隊や緊急車両が通れるようにしておきたい。何もできずにもどかしいですが、ささやかながら募金だけしておきました。

被災に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

一日も早く普通の日常が帰ってきますように。